人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ポカポカ陽気 Blanche lumière >>

スタジオレッスン生がんばってます!

スタジオレッスン生がんばってます!_a0159670_2362715.jpg


今日のスタジオの押し花レッスンの様子です。

キャスケードブーケを仕上げているMさん、
毎回沼津からレッスンに通ってくださってます。
まだ暗い早朝お家を出るのだそうですが、
がんばって今日で全12回のプレストフラワーコースを終了されました。

彼女のものづくりへのこだわりと探究心はすごいです。
手元に沢山の写真が置いてありますよね。
スタジオで新しいテクニックを教わると、
受験生のように熱心にノートをとり、
「先生ちょっと待って!!」と写真をとり、
忘れないようにご自宅できちんとまとめてこられます。
また新しいテクニックは、次のレッスンまでにいろんな花を
使って試してきて、色々な疑問をぶつけてくれます。

「先生にも初心者のころがあったんですよね!?」
と今日Mさんに言われたのですが、
彼女を見るたび、私も色々なことを貪欲に吸収しようとした
初心を忘れないようにしなきゃ・・と感じさせられるのです。


もう一人、今日のレッスンを受けていたKさんは幼稚園生のお母様です。
毎回お嬢さんを預けて、1年かけてレッスンを終わられました。
お子さんが小さいと、レッスンに行こうと思ったらお熱・・・
となかなかお母様の思うように時間をとることができません。
でも、あきらめず粘り強く続けて、見違えるように上手になりました。


生徒さんをみていていつも思うことですが、
忙しいかたほど時間の使い方が上手だし、
せっかく作った時間の貴重さを知っている、と思います。

うちのレッスンに通ってくださったり、
そのあとデザインの仕事でかかわってくださる方達は、
そんなたくましい女性が多くて、
「がんばれ~」と言いながら、実は私が励まされていたりするのです。



Studio HPはこちら→Monami&K Flowered Studio

ランキングに参加しています。
読んだよ~ (o^∀^o) のサインにおひとつポチリを♪

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
by monami-blog | 2010-01-19 23:30 | プレストフラワー(押し花)
<< ポカポカ陽気 Blanche lumière >>