人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うるうるうる・・。 展示会最新情報をお伝えします~... >>

讃美歌をモチーフにした押し花作品

旧讃美歌第二篇二十六番
「ちいさなかごに」

小さなかごに花を入れ、さびしい人にあげたなら
部屋に香り満ち溢れ、暗い胸も晴れるでしょう
愛のわざは小さくても、神の御手がはたらいて
悩みの多い世の人を、明るくきよくするでしょう
              

讃美歌をモチーフにした押し花作品_a0159670_19123927.jpg

今回の展示会に私が出展した作品の1つです。

「ちいさなかごに」は
娘の学校で、花の日礼拝に伝統的に歌われる讃美歌です。

この日は礼拝をささげるために、おのおのの家庭から小さな花束を学校に持ち寄ることになっています。
花束1つ1つは小さくても、生徒全員が持ち寄れば講堂を埋め尽くすほどになります。
娘たちはそのなかで礼拝をささげ、そして午後は様々な施設にその花束を持ち訪れるそうです。

花々が多くの人の心を慰めはげますのは、神様の御手がはたらいているから、
また私たちの人生という花も、神様の愛によって支えられいることに気づき
また支えが必要な隣人を愛する人間に育つように、と教えられるそうです。

帰宅した娘にこの話を聴き、私はとても感銘を受けました。


讃美歌をモチーフにした押し花作品_a0159670_19115385.jpg


私が花の仕事に携わり8年目になります。
これまで、そしてこれから私が作り出す花は、ほんのほんのわずかなものに過ぎません。
でも、私の花を通じて誰かに喜んでもらいたい、という気持ちをいつも持っています。

もちろん私はプロのはしくれなので、作り出す花々にその対価をいただいていますが
金銭をいただいて、なおかつ喜んでいただくのがプロだと私は思っています。
心をこめていただくもの以上の仕事をして、だれかの心に明るい灯をともすことができたら、と。
大げさに言うと、そのために仕事をするのが私に与えられた使命だと思うのです。


この讃美歌の示すものをいつも心に留めておきたい、との願いをこめて今回作品にしました。
素朴なメロディーと詞の意味合いから、明るい色のインクで書いたカリグラフィーを、
小さな野の花でいろどってみました。
讃美歌をモチーフにした押し花作品_a0159670_19131661.jpg



展示会で皆さまにお書きいただいたアンケートを読ませていただき、
本当に嬉しかったことがあります。
それは、
以前も展示会アンケートでは「綺麗」「美しい」「素敵」などのお褒めをいただきましたが
今回の展示会のアンケートでは「感動した」「感銘を受けた」というコメントが多かったこと。

涙が出るほど嬉しく、終了後の打ち上げパーティーでは
スタジオメンバー全員でアンケートを読み、皆で喜びを分かち合いました。

今回の展示会でご紹介した花により、だれかのこころを明るくできたとしたならば
これ以上の喜びはありません。



Studio HPはこちら→Monami&K Flowered Studio

ランキングに参加しています。
読んだよ(o^∀^o) のサインにおひとつポチリを♪おねがいします

にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
人気ブログランキングへ フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
by monami-blog | 2010-11-15 20:11 | プレストフラワー(押し花)
<< うるうるうる・・。 展示会最新情報をお伝えします~... >>